ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-06-30 規則正しい夏休み

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年06月30日

規則正しい夏休み

6月21日(木)
夏休みに入ってから、まるで判で押したかのような「超規則正しい生活」を送っている。まず朝6時起床、ジョギング、朝食(ごはん+お味噌汁+おかず)、8時からお昼すぎまではRA(リサーチアシスタント)の仕事で学校へ。帰ってきて遅いお昼ごはん。午後は自分の研究、休憩にビデオ(学校の図書館から日本の古い映画を借りてくる)を1本みて、7時ごろ晩ご飯(一汁三菜!)、夜は勉強の続きをちょろっとやって、その後はリラックス〜、で、深夜0時すぎに就寝。…うーん、自分でもビックリするじゃないか! ま、こういう生活ができるのも、学生をやっている特権なのですが… それにしても、ハワイで生活していて驚くことは、周りのほとんどの人が「超朝型」の生活をしていることだ。老若問わず。たしかにねぇ、ハワイの朝はホント気持ちいいからな〜。

6月22日(金)
アラモアナで買い物があったので、ついでに、ケアモク通りの通称コリアンタウン(アラモアナSCから山側に延びるこの通り一帯は、韓国系の店が密集)で、お昼を食べる。今日行ったのは、タワーレコードの向かいにあるSo Gong Dong Restaurant。韓国人の友達から教えてもらって以来、ここのSoon Du Bu(漢字で書くと水豆腐、しかし、そのさわやかなネーミングを見事に裏切り、出てくるものはというとグツグツと煮えあがった真っ赤な豆腐煮込みスープ。チゲの豆腐多めバージョンのようなもの?)が、病み付きなんだよな〜。辛くて、甘くて、なんともいえない旨み… キムチ系の辛いもの好きな方にはオススメ! しかし、暑いハワイで汗をダラダラかきながら食べるアツアツスープ、食べ終わるとまるでサウナに入ってきたかのような状態になってしまいますので、ご注意を。

6月23日(土)
長い間故障していたルームメイトの車がようやく直ったというので、ワイケレに買い物に連れていってもらった。しかし、収穫はバナリパでのTシャツ一枚($14)のみ。欲しいものはいろいろとあるんだけど、なんといっても私のサイズ(XSまたは0号)がないんだよなー、どの店も。これ、いつもホントに困るのだが、ハワイで洋服を買うときの私の最大の悩み。

6月24日(日)
先日、白木屋でセールになっていたカキ氷機($12.99、日本製)を購入して、それ以来、カキ氷三昧なのだ。小豆缶、抹茶、コンデンスミルク、白玉などをダイエーで買い込み、毎日友達とオリジナルカキ氷を作製。こっちにもローカルのシェーブアイス屋さんはいくつかあるけど、どこもちょっと私には甘すぎて、やっぱり自分で作るほうが断然美味しい! 氷もタダだしね。ハワイは年中カキ氷が美味しい季節。

6月25日(月)
さて、私の早朝ジョギングもなんと3週目に突入! ちょっとぉー、どうなってるんだ、私は! 「いつまで続く?」「もって3日?」という周囲(自分も含む)の予想を裏切り、3週目ですよ、3週目! 先週のこの日記で、「アラワイランナー師匠の指南を…」と書いたところ、恐れ多くも直々にアドバイスを頂いてしまったのだ。(注:アラワイランナーの日記とは、このハワイの歩き方ホームページの初代アロハダイアリーのひとつ。 実はランナー氏とは、私が7年前ハワイで語学留学をしていたときからのお付き合いで、今回の私のランナー宣言にかなりビックリ、いや笑っていた模様…) 師匠(と勝手に呼ばせていただきますっ!)のお言葉によると、まず、最初は歩くぐらいの速度でゆっくり走るのがコツ! 慣れてきたらスピードよりも距離を伸ばすこと、とのこと。で、さっそく今朝から「ゆっくり走法」を実践してみたところ、なるほど〜、かなり快適で、ハワイの風が心地よく感じられる(ような気がする)。この調子だと無理なく続けられそうだ。ありがたきお言葉! 今週もがんばるぞー。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事