ファイナルウィーク真っ只中!
さて、UHはFinal Weekに突入いたしました。先週(12月第2週)で通常のクラスは終了、今週1週間は期末試験週間、そしてそのあとはクリスマス! はやいもので、私がUHで学期末を迎えるのも、もう4回目になりました。はいはい、いつwもの学期末地獄ね。もうこんな状況もすっかり慣れてきた今日この頃です。という訳で、今週は学期末エピソードを2つ。
12月5日(火)
この日は夕方からTransportation Management(旅行経営学)の学期末試験が2時間半にわたって行われた。あー、疲れた。それにしてもこの試験は気が散ってしょうがなかったわ。というのも、この日はクラス最終日ということで、先生がみんなのためにピザをとってくれたのだ。そのお気持ちは非常にありがたいんだけど試験中だよ〜?! 学生の一人(アジア人)が、「ピザを食べながら試験を受けるのか?」と半ば驚いて質問したら、先生(アメリカ人)は当然の面持ちで「それが何か都合悪いのか? ペーパーナプキンを用意するから問題ないだろう?」 ま、そりゃそーだけどさぁ、そういう問題か? 1分1秒を争う試験中に、ふつうピザなんて食べる気になるかぁ?
というわけで、試験が始まった数分後、先生「ちょっと、手を休めてきいてくれ。いまからピザの種類の希望をとるけど、えーっと、ペパロニとベジタリアンでいいかなー?」、学生1(アメリカ人)「ハムとパイナップルがいい!」、学生2(アメリカ人)「私はパイナップルはいやだ! 違うのにしてくれ!」、私「(心の中で)もー! なんだっていいよ! たのむから静かにしてくれぃ!」 その数十分後、トントンと教室のドアをノックする音とともに、ピザデリバリーの男が登場。そして、3枚の巨大なピザが私の目の前のテーブルに並べられた(たまたま前のほうに座っていたのが災難)。で、先生は缶ジュースが詰まったでっかいクーラーボックス&お菓子をいそいそと運んできて、「さあ、用意できたから、いつでも好きなときに食べなさい!」って、パーティじゃないんだからぁ!!! それからの数時間、私の集中力は、ピザ、ジュース、お菓子を片手に試験を受けるアメリカ人学生&先生の、ぼりぼり、ぱくぱく、ごくごくという音と、チーズの強烈なにおいとの戦いであった。
12月12日(火)
今学期も終わりということは、来学期の授業の登録、授業料の払い込みを済ませなくてはいけないということでもある。UHではクラスの登録、授業料の払い込みの手続きなどはぜーんぶウェブ上で済ませる事ができるのです。しかし、私の場合、今学期から教授のアシスタントという仕事をいただいたため、今学期から授業料はすべて免除のはずなのだが、ウェブ上でチェックすると、どうも免除になってないようだ。何度ウェブをチェックしても、来学期の学費$1400ドルを払いこむようにというメッセージが現れる。うっ、なんだかイヤな予感。ってことは、直接学校のオフィスにいって交渉しなくてはいけないのか? 気が重いなぁ。というのも、こっち(とくにUH)の事務手続きってほんとうにひどい有様なのだ! お役所仕事なんていう言葉じゃ、まだ甘い甘い。もう、ほんとにすごいんだから… (ため息)。ただでさえ、のん気ムードのハワイですよ。いったいどれだけいいかげんな仕事ぶりか、ご想像いただけるでしょうか?! 以下、本日私の身にふりかかってきた出来事。
いやーな予感とともに、とりあえず大学の授業料の窓口に行ってみた。案の定、窓口のオバちゃんに「あなたの授業料は免除になってないよ。自分の学部にいって聞いてみて。」といわれる。(やっぱりねー。こうくると思ったよ。)で、自分の学部のオフィスにいって聞いてみたら「このことは○○先生の仕事だから、彼に直接聞いてみてちょーだい。」(えー? ちょっと、ちょっとぉ〜。)で、仕方なく○○先生のオフィスに行ってみると「私は何にも知らない。もう1回、オフィスにきいてみろ。」(なんだとぉ〜!? 一体どうなってるんだよぉ〜!? ) で、再びオフィス戻って聞いてみると、「そぉ? じゃ、ちょっと待ってて。(その間10分)あらー、あなたの書類を提出するの忘れてたわー。もう1回授業料の窓口にいって、この書類渡してきてちょうだい。」 この書類、一体何ヶ月前に記入したとおもってるんだよぉぉぉぉ!! これから私は更に3か所のオフィスをたらい回しにされることに もーっ、いいかげんにしろぉぉぉぉぉぉ!!! しかし、実はこんなこと、UH、いやハワイではごくごく当たり前の出来事なのです。日常茶飯事。つまり、こんな事で怒ってるようじゃハワイじゃ生活していけないってことね。は〜っ。腹を立ててるひまがあったら、勉強しよーっと。来週の今頃は冬休み!!
コメントを残す