ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-08-04 夢のカリフォルニアロール

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年08月04日

夢のカリフォルニアロール


7月25日(水)
今日は早朝から日本人の友人数名を動員し、ホノルル空港でリサーチを行う。このダイアリーをお読みの方で、本日ホノルル空港で「日本人旅行者に対する意識調査」というアンケートにご協力くださった方はいらっしゃいますかぁ〜?いらっしゃいましたら、この場を借りて厚くお礼申し上げます!これこそが、私の修士論文作成にあたっての貴重なデータとなるのです!

7月26日(木)
このところずっと先生の引越し (私がアシスタントについている先生がUHから本土の大学に移ることになった) で、私もその雑用で毎日こき使われていたのだが、ついに昨日、その先生がアイオワ州へと旅立っていった。で、これで私も仕事から解放される! と思いきや、今日学校にいってみると、みんなが大騒ぎしているではないか。なんと、その先生が荷造りを途中で放り出して、すべて置きっぱなしのままいなくなってしまったというのだ! オフィスをのぞいてみると大量の本やら資料やらがそのままで放置されている。え〜っ?! で、で、で、なんと、その先生、残りはユウコ (私) が荷造りして送ってくれる… と言い残して行ってしまったというのだーーーー?! ちょっとぉぉぉぉ。しかし、まわりの先生たちもオフィスの人たちも、彼のいい加減さは十分承知しているようで、「そんなこといわれても彼女一人にできるわけないじゃないの!」と私に同情が集まった。とはいえ、だれかがこの荷物片付けなきゃいけないわけでしょ? 一応、アシスタントで給料もらってる私がやるしかないってことでしょ。もーっ、まったく。

7月27日(金)
今日は私の誕生日なので (お誕生日おめでとう!! by 編集部一同)、友達がSushi Robot(ダイエーのフードコート内にあるお弁当屋さん)のカリフォルニアロールプラッターをご馳走してくれた!私はここのカリフォルニアロールが大好物で、このプラッター(カリフォルニアロールがパーティ用のでっかい容器に40個も詰まっている!写真参照)を独り占めして食べるのが私の夢とかねてから公言していたのだった! で、今日はその夢をついに実現させてもらったのだ! わーい!!! 心ゆくまでカリフォルニアロールが食べられるぅ! と、めちゃくちゃ張り切って食べ始めたもののやっぱり人間限度がありますねぇ。3分の1でギブアップ… 教訓:おいしいのはもうちょっと食べたいな〜程度でとどめておくべし。

7月28日(土)
水曜日に行ったリサーチの続きで今日も早朝から空港へ。このリサーチの対象は日本にお帰りになる旅行者の方々だったのだが、ほとんどの方が快くアンケートを引き受けてくださって、無事目標数集めることができました。あとは、この結果をまとめて、来学期にはついに卒業だー!

7月29日(日)
炎天下の中、カピオラニパークで行われたUkulele Festivalに出かける。このフェスティバル、ウクレレ界の大御所が勢ぞろいするという(Ohta-san, Moe Keale, Kaユau Crater Boys, Jake Shimabukuro, Keoki Kahumoku& Herb Ohta, Jr., Roy Sakuma などなど多数! すごい顔ぶれ!)毎年恒例の屋外ライブで、なんと無料。開演時間の10時をちょっとすぎて会場に到着すると、予想通りローカルの家族連れで大賑わいだった。ちょうど公園の芝生のところにステージがあるので、みんなMyバーベキューセットを広げたり、Myウクレレをもちこんだり、もうまるでピクニック会場なのだ。これぞハワイの日曜日の過ごし方! それにしてもハワイの青空のもと芝生に寝ころがって聴くウクレレは最高だなぁ〜。やっぱり私もMy Ukuleleが欲しくなっちゃったなぁ〜。

7月30日(月)
朝から学校に行き、例の先生のオフィスの片付け。やってるうちに次から次へと荷物が出てきて、も〜! いったいどうすればいいんだよぉ〜(泣)。

7月31日(火)
…ってなわけで、このところ雑用におわれる毎日ですが、そんな中、早朝ランニング熱のほうはますますヒートアップしており、先週から毎日1時間近くも走る始末。いやー、これ簡単に1時間っていいますけどねぇ、このランニングをはじめる2ヶ月前までは運動なんてもんにはまーったく興味がなかった、ましてやランニングなんてもっての外、別世界のお話〜、何が楽しくてみんな走ってんのかねぇ… なーんて思っていた、しかも超夜型の私がですよ、早朝から1時間も走るなんて、ちょっとすごいことではありませんか! 最近では、前日の夜から翌朝走ることが楽しみになったりなんかして。うーん、人間変われば変わるもんみたいっす。で、今朝もせっせとアラワイ方面に向かって走っていたところ、マッカリーの橋の向こうから、どこか見覚えのある熟練ランナーの姿が! あーっ、私のランニング師匠、アラワイランナー氏ではありませんか! いやー、こんなところでお会いすることになろうとは… ひよっこランナーの私は、しばし師匠の華麗な走りっぷりを拝ませていただき、今後の参考にしたのでした(笑)。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事