ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-05-26 夏休み突入

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年05月26日

夏休み突入

5月14日(月)
春学期もようやくおわり、今日からUHは約3ヶ月の夏休みに突入。8月の終わりまでゆーっくり夏休みを楽しむ学生もいれば、来週から始まるサマーセッションで単位稼ぎの地獄の日々を送る学生、せっせとバイトに励む学生ありと、夏休みの過ごし方はそれぞれ。私はというと、卒業にむけての論文作成と教授のアシスタントの仕事におわれる夏になりそう。授業がないとなると、ついつい家でだらだらした生活を送ってしまいがちなので、この夏はとにかく規則正しい生活をしようーっ!! と、誓う。

5月15日(火)
というわけで、今日は早朝に起床、勉強、仕事、それから大掃除。あー、疲れた。おやつに近所のShave Ice屋さん(Waialae Ave.とDoll St.が交わるところ。お店の名前、覚えてないんですけど、ここのShave Ice、氷がサラサラ、種類も豊富でオススメ)で、Original Shave Iceのミルク、小豆あん、白玉のせ(つまり小倉カキ氷か?)を食べる。このところハワイは本格的な夏到来で毎日暑い厚い! 氷が美味しい季節! 

5月16日(水)
チャイナタウンの「MABUHAY CAFE」にフィリピン料理をたべにいく。ハワイはフィリピンからの移民が多く、フィリピン料理の店はめずらしくないのだが、なかでもこの「MABUHAY CAFE(チャイナタウンの端、River St.沿い)」は名店として知られていて、私たちの間でもお気に入りの店のかなり上位にランクイン! 名店の名にふさわしく(?)、いつもフィリピーノでにぎわっていて、わたしには意味不明の言語(タガログ語? イロカノ語?)がとびかっているのだ。ほんと、いつ来ても「ここどこだっけ?」と一瞬考えてしまうんだよなー。

フィリピン料理の特徴としては、辛くない、ご飯にあう、肉の塊が大きい、酢を多用。中華料理の影響をうけているものもあるし、スペイン風のもの(スペインの植民地であった歴史から)もあり、うーん、なんだかよくわからないかもしれないけど、これがなかなか日本人の口にあうのです、ホントに! 私をはじめとして、いままで一緒に食べに行った日本人の友達全員が、みんな口をそろえて「おいしい〜!」と感激してました。
私たちの定番メニューは「Adobo(肉の醤油煮込み、酢がきいている)」、「Kare-Kare(もつ煮込み)」、「Pancit(やきそば)」、「Lumpia(春巻、とくにBanana Lumpiaがデザートに欠かせない!)」。まあ、これはフィリピン料理の初級者用メニューだそうで、上級者用として、まだ私たちが誰も挑戦したことがない幻のメニュー、それが「バルット」。今日、隣のテーブルで若い男(もちろんフィリピーノ)が食べていた一見普通のゆで卵のようなもの、それがバルットなるものなのだが、これは何かというとですね〜、実は、なんと孵化する寸前のアヒルの卵をゆでたものなのだー! 卵の中で育ちかけてる「ゆでヒヨコ」(の形になりつつあるもの)といいましょうか? これに塩をかけて食べるのが東南アジアの食文化のひとつで、滋養強壮にとてもよく、大事なお客様に出したりする高価な食べ物なのだそうだ。へーえ、ワイルド! 鳥類が全般的に苦手な私にとってはちょっと拷問のような食べ物なのだが、でも日本人だって魚を活きたまま刺身にして食べてるし、ところ変われば食文化も色々ってことでしょうか。ま、このバルットはさておき、フィリピン料理、なかなかおすすめです。ぜひどうぞー。(ちなみにこのフィリピン料理の知識はすべて、フィリピン研究専攻の友達からの受け売りです〜。)

5月17日(木)
勉強、仕事といつものパターンの一日。夜、Makikiにある友達の家のジャグジーに行く。

5月18日(金)
夏休みだ! スタミナをつけよう! ってことで、今日の夜は友達4人で「うなぎ会」。浜松出身の友達が日本から真空パックの鰻を買ってきてくれて、みんなにごちそうしてくれたのだ。あー、鰻ってなんてこんなにおいしいんだろう〜! こっちにいると、美味しさが倍増する感じ。特に一口目は、美味しさのあまりいつも涙が出そうになる〜。
5月19日(土)
学校がないので、平日だろうと週末だろうと、あまり関係がない毎日。UHの図書館で借りてきた古い日本映画シリーズ(昭和20年代)のビデオを見て過ごす。晩御飯に、近所の日本の魚屋さんで鰯を買ってきていたので、それを塩焼きにして友達と食べる。それからTVで大相撲夏場所のLive中継観戦。およそハワイらしくない週末。

5月20日(日)
明日までの仕事(「ハワイの環境とツーリズム」に関するリサーチのお手伝い)がたまっていたので、今日は朝からせっせと働く。この調子で来週も規則正しい夏休みを送りましょうー!…

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事