ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-09-08 超豪華! 松茸の夕べ

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年09月08日

超豪華! 松茸の夕べ


8月30日(木)
新学期が始まって4日目。さてと、私も本腰いれて論文に取り組むことにいたしましょう。というわけで、今日は朝から学校のコンピューターラボに行ったり、図書館で調べ物をしたり。あっという間に夕方になってしまった。この調子で今学期もあっという間に過ぎていくのでしょうか?気合い入れなきゃ〜。

8月31日(金)
新学期恒例、学部長主催の“TIM Graduate Student Welcome Lunchモ (うちの学部の大学院新入生歓迎パーティ) が、キャンパス内のカフェテリアで行われた。今日集まったのは、以前からの学生8人と、新入生10人! 毎学期、いつもせいぜい5人ぐらいしか入ってこないことを考えると、今学期の10人はちょっとオドロキ。 (で、その10人のほとんどが中国本土からの留学生です。) それにしても、今日の顔ぶれのなかで、気が付くと私が一番古顔になっていた… やば。早く卒業しなきゃ。

9月1日(土)
Labor Day Weekendの3連休。今週末、ワイケレ・アウトレット・モールでセールが行われるという情報を聞きつけ、友人と朝から張りきって出かける。 (この3連休はlabor Day Weekend Saleと称して、どこかのSCでセールが行われている模様。)… が、張りきって行った割にはあまり収穫なし。無念! なんともこのままじゃ気がおさまらないので、パールリッジS.Cで第2ラウンドに挑もうということになり、一路パールシティへ… と、ここまではよかったのだが、その後パールリッジの駐車場で車がロックアウト (!) という、な、なんともマヌケな災難見舞われることに。 (運転手役の友人は、これからの買い物戦略のことで頭が一杯だったのか?!) で、炎天下の中、ヘルプを待つこと1時間半… すっかり戦意をそがれて、そのままスゴスゴと家路についたのでした。

9月2日(日)
昨日、ハワイに松茸が初入荷されたらしい。なぜ、私の生活とはなーんの関係もなさそうなこな高級食材に関するニュースを知っているかというと、なんと! その今シーズン初の松茸を友人のご両親がさっそく手にいれたということで、今日の夜、そのご両親宅 (ワイキキを一望できる高級コンドミニアム!) での「豪華松茸づくしディナー」にご招待いただいたからなのだ! し、しかもですよ! そこのお父様 (日本人) はプロの料理人なのだ!! し、幸せではありませんか〜。というわけで、とーっても楽しみにしていた今日のディナーですが、松茸のお吸い物にはじまり、超豪華お刺身盛、松茸ご飯と続き、圧巻はロブスターと松茸のホイル蒸し! な、なんと松茸が丸ごとゴロゴロはいっているではありませんか! ヒャ〜。こ、これ夢? ワイキキの夜景を眺めつつ、豪華松茸料理に舌鼓… うーっ、贅沢!

9月3日(月)
Labor Dayのため休日。明後日から日本に一時帰国 (毎年恒例の里帰り。今年の日本はとにかく暑いってことなので、いつもは8月に帰るところを今年はこの時期に…) するため、今日は、スーパーに行き、実家から頼まれたライオンコーヒー大量購入。聞くところによると、ライオンコーヒーって日本でひとつ1,500円するとか? えーーっ?! こっちではスーパーでセールだと$3.99だよ?! というわけで、日本に帰るたびにコーヒーの輸入業者と化してしまう私。

9月4日(火)
さてと、明日から9ヶ月ぶりの日本だー。日本に帰る前はいつもこうなのだが、日本3大楽しみ「たべもの、お風呂、本屋めぐり!」を思い浮かべて、自然と顔がにやけてしまう〜! しっかし、さっきパッキングをしながら気が付いたのだが、私、日本で着られるような服をほとんど持っていないではないか! 靴といえば、スリッパ、ゾウリ系のみ、上はといえば、GAP、Old Navyのそれもセール品専門、下はといえば短パン数種… こんな格好で日本に帰ったら、ひ、ひんしゅくですよね… ど、どうしよう?! もうすっかりハワイの人間になってしまったみたいですね、私。 (でも、一応名誉のためにいっておきますが〜、私、これでもハワイの人の中では、まだまともな服装をしてる方だと思うんだけど…)

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー, ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事