ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方Hawaii Arukikata
  facebook twitter twitter RSS
メニューメニュー
ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-09-01 最後の新学期 (?) スタート!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年09月01日

最後の新学期 (?) スタート!


8月25日 (土)
早朝ランニングを始めてそろそろ3ヶ月 (スゴイじゃないか、私!) になろうかとしているところですが、ここに来てピンチが。どうやら本格的に膝を痛めてしまったらしいのだ。我がランニング師匠に「ランニング相談室 痛み・障害編」なる本格的な参考書 (!) を貸して頂き、隅々まで熟読してみたところ、どうやら私の膝痛の原因は「張り切りすぎ」だったらしい… 足に筋力がついてないのに張りきって走りすぎる初心者に多く見られる障害だそうで… やっぱり慣れないことをすると、こうですねー。うーん、最近ようやく、うちからカピオラニ公園一周のめちゃくちゃ気持ちいいコース (約1時間)を無理なく走れるようになって、次はダイアモンドヘッド一周だ! などと野望を膨らませていたところだったのにぃ〜。しょうがない、今週1週間ランニングは中止して膝の休養週間にいたしましょう。

8月26日 (日)
友人が日本から仕事 (添乗) でこっちにきているという連絡があったので、さっそくワイキキまで会いに行く。日本もだいぶ暑さが和らいできているようですが、それでもまだハワイの方が断然ましだ! と、彼女は言っていた。そっか、これでも涼しいと感じるかぁ… 私、来週日本にちょっと帰るんだけど、だ、だいじょうぶかなぁ?!

8月27日 (月)
さて今日からUHも新学期がスタート。この2001 Fall Semesterで、ついに私も卒業だぁ (… のはず、いや、絶対)! ということは、UHで新学期を迎えるのもこれで最後ってことか、あたり前だけど。そう思うと、なかなか感慨深いものがありますねぇ。で、今日は、IDの更新etcといった、いつもの「新学期おきまり手続き」のために学校へ。こういう手続きも今ではなーんでもないことですが、思い出してみると、UHに来て間もない頃はいちいちドキドキしていたものです。もう今回で6回目だからな〜。それにしても、今日のキャンパスは、もう人、人、人… いつも新学期がはじまって1週間はこうなのだ。そのうちどんどん人がいなくなってしまうのはなぜ?

8月28日 (火)
新学期が始まった… といっても、今学期はもうクラスをとらなくてよい私は、夏休み中と何ら変わりのない毎日なのだ。これから3ヶ月間、ひたすらこもって卒業に向けて論文の作成。しかし、家にこもって勉強ばかりしていると精神衛生上よくないので (と自己弁護)、今日は、同じ学部の友人とカイムキのイタリアンレストランVervanoでランチ&お茶 (ここはイタリアンにはめずらしく値段が手ごろでうれしい)。彼女は、この夏休みの間、東京のホテルでインターンとして研修をうけていて、数日前にハワイに戻ってきたばかりなのだが、彼女 (東京出身) いわく、東京の人の多さがとにかく苦痛だった〜とのこと。こっちに来る前はあたり前のように生活していたのにねぇ。うーん、私もすっかりハワイのペースに馴染んじゃってるからなぁ。果たして日本の社会に復帰できる日はくるのであろうか? かなり不安。

8月29日 (水)
うちのルームメイトが「BeretaniaのSafewayの近くにあるDew Drop Innという中華の店が美味しいらしい」という情報を入手したというので (彼女のバイト先には日本人のおばさまが多く働いているらしく、そのおばさま方から、いつもこういうかなりレアなネタを仕入れてきてくれるのだ)、今日の夕方、買い物をかねて早速行ってみる。うっかりすると見過ごしてしまいそうな小さい、しかも地味な店構えなのだが、中に入ってみると中華のお店にしてはかわいくまとめてあって、メニューも手作りアルバム風でなかなかよい感じ。さっすが、おばさま情報網はすごいね。こんな小さなお店まで網羅しているなんて。で、肝心の味の方ですが、ここはNorthern Chineseだからなのか (?)、ほかの中華のお店よりちょっと味付けが濃い目で、個人的には結構気に入った! いつもの「ボリュームが勝負」系中華の店より、盛り付けも味付けも、若干繊細というか… (でも、若干だよ、ほんとに。日本の中華料理店なんかと比べてはいけません!) 今回オーダーした中でおすすめだったのは、スパイシーワンタン (ワンタンがかなり辛めのチリベースのタレにつけてある) と上海風やきそば (麺がうどん風で、焼きうどんと焼きそばの中間のようなもの)。これでまた、私のハワイグルメDictionaryに新たな店が一件追加されたのだった。

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー, ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事