ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

1999-09-14 「Blue in Hawaii」の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:1999年09月14日

9月14日(火)

「Blue in Hawaii」の巻

火曜日の夜だぁ。1週間があっという間にめぐってくる今日この頃…。明日、水曜日は朝から晩まで授業だから、ホント気が重い。だから火曜の夜は最悪の気分…。新学期が始まってそろそろ1ヶ月になるところだ。と、いうことは、UHはまさに5月病の季節なのです。このところ、私の周りも、ホントにブルーな空気が蔓延していて、人が集まると、必ず会話はグチだらけ。「あー、やだよー!」とか、「学校やめたい!」とかっていうフレーズ、必ず毎日耳にしてるなあ。(そういえば、先週のアラワイランナーさんのダイアリーも、かなりブルー色に染まってましたねー。)わたしと同じくビジネス系の大学院生のYちゃんは「ストレスで発狂しそう!!!」とか言ってたし、PhD学生のTくんは、インターネットで(学校を辞めた場合の)就職先を探してしまった…とか言ってたし、Pacific Island Studies専攻の大学院生Mさんとは、2週連続で現実逃避の旅(自転車でうろうろ)に出てしまったし…。

最近の私の1週間のパターンは、

 

「月曜日」
家で1日中勉強
「火曜日」
午前中、勉強。12時から3時までクラス。その後夕方まで、学校のカフェテリアで友達と息抜しつつ勉強。夜は家でまたまた勉強。
「水曜日」
10時からグループスタディ、1時半から4時半までクラス。そのあと5時半から8時半まで、またクラス。 帰ってからも、また勉強。
「木曜日」
火曜日と同じ。
「金曜日」
午前中は家で勉強。午後から、学校の図書館で、リサーチ&グループスタディ。さすがに週末なので金曜の夜から土曜日の午前中は、勉強しないでひたすら遊ぶorリラックス!
「土曜日」
午後からまた勉強。土曜の夜ぐらいは外食するかー。(でも、話題はひたすらグチ。)
「日曜日」
あー、週末はあっという間だー」と暗い気分になりながら、友達とランチに行き、またグチの言い合い。で、そのまま現実逃避でダラダラとしゃべりつづけてしまい、夕方になって家に帰って、自己嫌悪にさいなまれながら、しょうがないから再び勉強。

どうです?勉強してるでしょ!これにPaperとかProjectとかExamなんかがはいってくると、もちろん週末も返上、睡眠時間もますます削られていくんだろうけど~。でも、これって大学院生の生活としては、まだまだ甘い!ですよね、はい。UHに来るまえに、先輩の大学院生から、平均睡眠時間は2時間!と脅されてたもんねぇ。あー、この先私はやって行けるんだろうか???生きていけるのかしらー??

と、いうわけで、最近のUHのカフェテリア(私の周り)は、どんよりムードに包まれています。そうそう、それに輪をかけるように不吉な出来事が発生したんだったわ。今日、いつものようにカフェテリアで夕方まで勉強していて、さー、帰ろうか…と、自転車置き場に向かったところ、一緒にいたTくんの自転車、それも前輪のみが盗まれていたのでしたー!!!私も2ヶ月ぐらい前に自転車ごと盗まれたし…やっぱりハワイといえども、ここはアメリカなのでした。でも、前輪だけ持っていくなんてねー。一応、UHのセキュリティが来て、その後、Policeまで来てくれて色々調べてくれてたけど(これはちょっと驚き!)、まあ、自転車ごと盗まれたのならともかく、タイヤが見つかるなんて事ははっきりいって無理だよねー。彼は明日韓国語のテストがあるらしく、その前日になんでこんな事に…!と、かなり納得いってない様子で、前輪のない自転車をかかえて家路についたのでした。こっちでは必ず、自転車はなにかに固定してロックしておくのに、それでも盗まれちゃうんだよねー。ただ鍵をかけるだけで放置しておいても、ちゃーんとそのままになっている日本って、やっぱり平和なのねー。

と、今週は色々あって、ホントにいやな気分1週間だった。でも、ブルー、ブルーと書きまくっているけれど、実はそれほど悲壮感が漂わないのは、やっぱりここがハワイだからでしょうか?そうだよねー、もしここがアメリカ本土のなーんにもない田舎町で、冬は雪に閉ざされるさむーいところ、あるいは、雨が降り続くようなドンヨリしたところだったら、ますます気分が滅入ってしまいそう。その点ハワイは、毎日気持ちいい青空が広がっていて、それだけでもイヤな気分は(まあ、一瞬だけど)吹き飛んじゃうからねー。
と、いうわけで、明日からは気分を変えて、ハワイの青空のもと、がんばろーっと。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事