ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-02-01 まだまだお客さんが続く!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年02月01日

まだまだお客さんが続く!

1月26日(水)
おととい家族が日本に帰ったと思うと、今日は、結婚してオレゴンに住んでいる従姉妹が、Baby(11ヶ月)をつれて遊びに来た! 3時間ほど、夢中になって一緒に遊んでしまった!! 今一部の間で(といっても私とルームメイトの間だけなんですが…。友達はみんな不気味だという…。)大ブームのハワイ版ハンプティ・ダンプティ(私達は勝手にたまごちゃんと呼んでいる)を渡してみたら、彼のお気に召した様で、「カワイー」のポーズをしていた。か、かわいい!!!! 実写版たまごちゃんだー!!
1月27日(木)
先週末、ぜーんぜん勉強してなかったので、課題がたまってしまった。と、いうわけで今日は夕方まで部屋にこもって勉強。5時半からクラス。あー、クラスが始まるまでに既に疲れが…。本末転倒…。帰って、KIKU TVで「暴れん坊将軍」を見る。最近時代劇が楽しみの私。

1月28日(金)
お昼に近所の Chinese Restaurant「小菜王」に行く。ここのランチは安くてボリュームがあって結構魅力的なのだ。4ドルから6ドルぐらいで、メイン1品、スープ、餃子、ライスになんとデザート(タピオカ)付き! 美味しいボリュームもあるし! ってことで、近所で外食ってときは、ここともう一件、以前アラワイランナーさんたちに連れてって頂いた、超穴場の中華が定番になりつつある。

夜は夜で、ルームメイト、その他友達5人でチャイナタウンにある「MABHAY CAFE」というフィリピン料理やさん(!)に行った。実はルームメイトがフィリピンマニア(専攻もAsian Studies。やる気です…。)で、非常にエキサイトしていた。意外と日本人の口に合って、5人とも大満足!!

以下、彼女のグルメレポートより(無許可で)抜粋

「昨日フィリピン料理を食べに行ってきました。 ダウンタウンはヌアヌ川沿いにある『MABUHAY CAFE』、ハワイの フィリピン料理店としては草分け的なお店なのでご存知の方も多い とは思いますが~。マブハイとはタガログ語で「ようこそ」と言う意味なのですが、その名の通りウェルカム・ムードに満ちた素敵なお店でした。インテリアも赤を貴重に、可愛くまとめてあって良い感じ でしたし、お店のお姉さんたちも気さくですっかり和んでしまいました。食べたものは全部で9品(うち3品はデザート)! もちろん一人で食べたわけではありませんよ。その中でも絶品だったのは、ピーナツソースでモツを煮込んだ『カレカレ』、『ウベ(紫いも)のアイスクリーム』、『バナナの春巻き』の3品。絶品でした。
5人で行ったのですが、チップ込みで1人12ドル程度と、お値段のほうもなかなか良心的でした。 大のフィリピンマニアの私としては、これらの味を自宅で再現すべく研究に励むつもりです。 なかなかご機嫌な店なので、皆様も是非行ってみてくださいね。」


1月29日(土)

昨日、ご飯を食べに行ったかえりに、そのまま友達数人が家のアパートで飲んだくれていた。3時ごろに眠くなって、私は自分の部屋でグーグー寝てしまったのだが、お昼頃起きたら、リビングにザコネ状態で人が転がっていた。空き缶ともに…。最近、こういう光景が良くある…。一体、やつら、何時まで飲んでたんだ??

1月30日(日)
先週から今週にかけて、家族、親類とまさに来客週間! 今週末は叔父家族ご一行様がハワイ滞在中なのだ。今日はカイルアの家でパーティがあるということで、私も呼んでいただいた。従姉妹のBabyくんがここでも大人気で、とても楽しかった! ご一行様は、明朝帰国予定。先週、うちの親たちが来た時はものすごく天気が悪かったけど、今週はいい天気続きで、毎日ゴルフ三昧だったみたい。ハワイはこうじゃなきゃ!!

1月31日(月)
さ、今日からまた1週間勉強の日々だ。気がついたら、1月も今日で終わりだ!! あっという間に月日がたってしまう! はやくリサーチにとりかからないと、また、セメスターの終わりに地獄の日々を送るようになるからね。とりあえず、水曜のプレゼンの準備をしあげて、来週までの10枚のペーパーを進めなくては…。夕方まで部屋で勉強。夜、出来あがったペーパーのProof Readingに行く。(提出する前にネイティブにグラマーをチェックしてもらうのだ。)目一杯なおされて、ペーパーが真っ赤になって戻ってきた。ショックだー。いつまでたってもAとTHEの区別が出来ない!!!!

2月1日(火)
どうしても魚が食べたくなって、近所の魚屋さんに行った。こっちの日本人の間では有名な日本の魚屋さんで、私は実は今日初めて行ったのだが、スーパーの魚とは全然違って、新鮮でおいしそうなお魚があって、興奮した。美味しいお魚は食べられないものと半ばあきらめてたから…。でも、行った時間が遅かったため、あんまり種類が残ってなくて、結局、鯵の開きを購入。さっそく焼いて食べた。お、おいしい!!! 1ヶ月ぶりに美味しい魚を食べたような気がする。今度は、朝はやく行ってみようっと。(by Yuko)

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事