ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

1999-07-20 「ハワイじゃ年齢なんて関係ないのよ!」の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:1999年07月20日

7月20日(火)

「ハワイじゃ年齢なんて関係ないのよ!」の巻

日本は蒸し暑くって大変みたいだけど、ハワイはこのところ雨が多いような気がする。時に、UHのあるマノアは雨が多くって有名なところで、最近は必ずといっていいほど、朝、University Avenueの坂をBike(自転車のこと)で登りきると雨が降ってくる!まあ、こっちの人は誰も雨なんか気にしてないけど。(Bikeといえば、このまえ、アラモアナの近くでBikeを盗まれてしまったのだ!!もちろん、ちゃんと鍵をかけて柱にくくりつけておいたのに!!!ワイヤーごと切られてもって行かれたらしい。くやしいよお!!でも、やっぱりここはアメリカなのね・・・と変に納得。)でも、雨のせいか、夜になると涼しい風がふいて、ホントに快適!ハワイに住んでいていいなーと思う事の1つに、「暑くて眠れないor 寒くて起きるのがイヤだ!!」っていうことがないこと。これって、私にとっては、生きていく上でかなり重要な事なのだ。と、いうわけで、すやすやとよく眠れる快適なハワイの毎日です!

でも、すやすやと寝てる場合じゃないのよねえ・・・。今週は試験が2つあって、結構忙しいのだ。今日は授業がないから1日中じっくり勉強・・・のつもりだったのに、朝、8月(日本のお盆の頃)に日本に帰るのにそろそろチケットをと思って旅行会社に電話してみたら、どこも「そんな時期にある分けないでしょ?!」って感じで、ほとんど満席であることが判明。、大慌てで色々なところに電話をしまくっているうちに午前中はつぶれ(結局14日に日本に帰るつもりが、ずーっと満席で、17日の便がなんとか取れた。日本にいられるのは賞味5日間になってしまった。でも、ビザの件で、どうしてもこの時期に日本に帰らなきゃいけない!)、午後は、UHの近くに住んでる友達が風邪で死んでるってことで、差し入れに行ったりしてるちに、あっという間に夕方になってしまっ・・・。あー、試験勉強しなきゃー。

・・・といっても、最近どうもやる気が出ないのよねえ。1月からほとんど休みなしでやってきたから、そろそろ疲れが・・・。もう7月も後半だもんなー。という事は、超個人的なネタだけど・・・私の誕生日も確実に近づきつつあるってことよね。今年の誕生日は・・・うー、ついに新しい世界に足を踏み入れてしまう!!そう、ついに30になってしまうのです。ここでの生活はまるで大学生だから、自分の歳の自覚が全くないんだけど、日本に帰ると、周りの友達は、家庭に仕事にと忙しくしてるんだよねー。まわりからのプレッシャーもあるし。そう考えると、ここでの生活はホントに自由でいいなー、とあらためて実感!!大変、大変といいつつ、自分の好きな勉強だけやってればいいんだもんねえ・・・。

UHにいる日本人の友達の年齢は、ホントにさまざまだ。高校卒業してすぐこっちに来たっていう19歳の子から、離婚してきましたっていう40代後半まで。多いのは25,6歳で、日本の大学を卒業してから、UHに入りなおしたっていうパターンだ。私は平均年齢よりはちょっと高めってことになるのか。まあいいけど。こんなこといったらなんだけど、みんな日本から脱出してるだけあって、やっぱりちょっと変わった人(いい意味でね!)が多い・・・ような気がする。日本で普通に会社で働いてるようなタイプでないというか・・・。まあ、まだUHにいるかぎりは、みんな勉強が目的で来てるからそこまで変わった人も少ないけど、前、語学学校に通っていたときは(5年前)、ホントにいろーんな人がいてビックリしたもんだ。平均年齢も、多分UHより高めだと思う。30代女性がたくさんいたし。みんな事情もさまざま。(20代後半、30代女性はハワイが好きで仕事を辞めてきたっていうパターンがほとんどだけど。)真面目な人もいれば、流れ者も・・・。でもみんなに共通しているのは、日本同年代の人達より確実に「若い」!そして、みんな基本的にハワイが大好き。その頃の友達は、今も仲良くしている人が多い。やはり、通じ合うものがあるのかしら?!とにかくこっちの生活は、年齢なんてホントーに関係ないのだ!!

とは言っても、20代の残りの日々を数えてしまう私。うーっ、そんなことに心乱されてる場合じゃないのにー!!サマーセッションは、どうしてもAをとらなくてはいけないのだ。勉強、勉強!

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事