ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

1999-08-28 「ついつい現実逃避の1週間」の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:1999年08月28日

8月28日(日)

「ついつい現実逃避の1週間」の巻

ふーっ、やっとFall Semesterの第1週が終了。今週は、まだ1週目ということで、どのクラスも自己紹介とかコースの説明だけで終わったから、本格的に勉強に入るのは来週から…。といっても、ホントにこのセメスターは先が思いやられるよー。予想通りの内容の濃さ。山のような課題。毎回Discussion、presentation、そしてresearch…。こんなのアメリカ人でも大変なんだろうから、「外国人」の私はいったいどうすればよいの???あー、英語の壁を痛感する!!自分が来たくてここに来て勉強してるんだから、グチをいってはいけないのはよーくわかっているけれど…でも、大変なもんは大変なんだあー!!!と、いっても助けてもらえるわけでもなし…ひたすら自分でがんばるのみ。あー、勉強は孤独だわ…。ハワイで学生やってると、「いーねー、毎日遊んでるんじゃないの??」なんて誤解をよくうけるけど…そんな事ないんです!!!真面目にみんな勉強してるんだよー!!!

とはいっても、みんな新学期モードになかなか突入できなくて、今週はまだ授業も進んでないからってことで、学校帰りについつい友達の家に集まって、だらだらする毎日だった。

火曜日(24日)は、3時まで授業。私は月曜日は授業がないから、これが今学期最初のクラス。まあ、これはそれほど大変なクラスじゃないから、気楽に終了。(それにしても、このクラス寒いのよー!!寒いっていうのは…UHの建物、というかハワイ中どこでもだと思うけど、冷房がもうガンガンに効いていて、まさに冷蔵庫状態!学校に行くのに長袖が必携なのです。でもアメリカ人は半袖、短パンで平気な顔をしてるんだけど??一体彼らの皮膚はどうなっているんだ?)そのあと、いつものカフェテリアで、久々に会った友達と「新しいクラスどう??夏はどうだった?」などとしゃべっているうちに時間が経つ。夜は、またまた別の日本人の大学院生(専攻はみんなばらばら)の友達3人でUHの近くのタイレストランにごはんを食べに行き、そのままそのうちの1人の部屋で、ミニ宴会が催され、家に帰ったのは深夜1時過ぎ。あー、学校始まってるんだけどねー…。まあ、まだ宿題ないからいいか。みんな、現実逃避したいのよねー。

水曜日(25日)は、2つ専門のクラスがあって、まさに朝から晩までずっと学校だ。どっとつかれた…。夜8時半に授業が終了したけど、もう今日はもう勉強する気力がない!!お腹もすいた!ということで、帰りにクラスメートのKoreanの女の子と、パンダレストラン(アラモアナのタワーレコードの近く。ケアモクSt.沿い。)にNight飲茶に行く。ここはPM10:00からAM2:00までNight飲茶をやっていて、なかなかおすすめです!ついついあれこれ注文して、あーお腹いっぱい!!すっかりクラスでのブルーな気分なんか忘れて、幸せ、幸せ!つかれたときは、おいしいものを食べるのに限るわ。

木曜日(26日)は、別のクラスを見学に行ったので、結局この日も夜8時半まで学校。そのあと、またまた帰りに友達の家に寄って、カツ丼をごちそうになる。明日は私はクラスがないのだー!もう、週末気分。

というわけで、金曜日は久々にゆーっくり寝て(まだ日本から帰ってきて翌日からずーっと学校だったため、まだどうも調子がおかしくって…)、部屋を片付けたりして、夜は友達4人とMcCully SCの前にあるインドネシア料理やさんにご飯を食べに行った。はじめていったけど、なかなかよかったー。1人12-13ドルで、留学生のちょっと豪華な週末ディナーってとこでしょうか。で、その後、その友達の1人が先週ワイキキのコンドに引っ越したってことで、そこにみんなでおしかけて、結局、帰ったのが明け方の4時近くだった(こんな時間でも、ワイキキには人がいて、やっぱり別世界だわー。こんなとこに住んだら、学校に行かなくなっちゃうかも)。まあ、いっか。週末だからね。

ここまで読んでたら、お気づきだと思いますが…ふと気がつくと、私は今週ほとんど勉強していないのでした….。というわけで、土曜日・日曜日は来週分の予習を!と、心を入れ替えたところ、またまた土曜日は友達のお誘いで、今度はワイキキにパスタを食べに行き、現実逃避。で、帰ったのが9時ごろ。その後、またまた友達の家から宴会のお誘いのTELがあったんだけど、さすがに気がとがめて(勉強しなきゃ!!)、行かず。….にもかかわらず、勉強する前に眠くて寝てしまった…。で、日曜日は、今日こそやるぞー!!!と、ちゃんと起きてテキストを開いて2ページぐらい進んだところで、3ヶ月ぶりに日本から帰ってきた友達からTELがあり、ついつい誘いに弱い私は、またまたふらふらと出かけてしまい…その日は、友達のアパートで鍋大会(冷房をガンガンにかけて、ハワイで鍋なんて、贅沢だわー!)があり、またまた帰ったのは深夜だったのでした…。あー、一体私は何をやっているんだ??????

と、自己嫌悪…。でも、私、やるときはちゃんとやるのよ!人間メリハリが必要よね。(と、自分で自分に言い訳…。)やっぱりハワイの大学生って遊んでばっかりじゃん!(っていうか、食べてばっかりじゃん!)と、お思いでしょうが、今週は、あくまでも第1週って事で、例外、例外!明日から、ホントに心を入れ替えて、勉強の日々を送るのだー!!

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事