ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-09-22 ハワイ渡航最新情報

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年09月22日

ハワイ渡航最新情報


9月19日(水)
日本の秋の味覚と温泉をしっかり堪能して (離れてみてしみじみ感じる日本のよさ!) 、今朝ハワイに戻ってきました。

テロからちょうど一週間が経過していたので、スケジュール上は何の問題もなく、予定どおりの便 (広島発のJAL) に乗ることができたのでよかったのだが、いやー、それにしても、予想はしていたもののかなり激しい荷物チェック攻撃だった〜! これまで一度も荷物検査でひっかかったことなんてないのに、今日はまずスーツケースのチェックでひっかかり (ここでドライヤーを調べられた)、次に手荷物チェックで再びストップ、ここでマユ用のミニミニはさみを到着時まで一時没収され (全長約4センチ、刃の部分は1センチにも満たないのに〜!)、さらに搭乗ゲートの直前でも呼び止められて再び手荷物検査… あのぉー、私ってそんなに怪しいですかぁ?? おっかしいなぁ。

ま、もちろんやましいことは何一つありませんので荷物を調べられること自体は構わないんだけど、そのたびに、私のカバンに詰まった、日本から持ち帰る大量の食料品 (漬物、うどん、明太子、味噌、ふりかけ、乾燥わかめ、切干大根、マヨネーズ、ポン酢、おせんべい、鮭缶、干ししいたけetcといった、超所帯じみ系アイテム) が、白日の下にさらされることに… しかも、荷物のほぼ99%がこれらの食べ物で埋め尽くされているため、係員の「こ、この旅行者って一体!?」という心のつぶやきを察してしまい、こちらとしてはなかなか恥ずかしいものがあります…

ま、こんな感じでやっとのことで飛行機に乗り込んだわけですが、その後は特に変わったこともなく (あ、でも、驚いたことに、機内食のフォーク、ナイフ類が全部プラスチックになっていた!)、無事ハワイに到着いたしました。3日前の同じハワイ行きの便では乗客がたった20人だったという噂を耳にしていたので、今日の便もガラガラだろうなーと予想していたのだが、案外、機内はいつものハワイ便と同じように家族連れの旅行者を中心にざっと埋まり、ハワイ旅行を前にちょっとテンション高めになっている乗客でにぎわういつもの機内といった感じでありました。ま、とにかく予定通り着いてよかった〜。

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー, ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事