ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-01-20 いきなり新学期地獄

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年01月20日

いきなり新学期地獄…

1月8日(月)
今日から2001年春学期がスタート。しかし、まだ時差ぼけ真っ只中のため、起きたのはお昼近く。月曜日はクラスをとっていないので、そのまま一日中寝ていたかったのだが、それじゃ新学期早々あまりにも「ぐうたら生活」なので、とりあえずテキストを買いに学校のブックストアに出かける。さすがに新学期初日とあって、キャンパスはスゴイにぎわいを見せていた。ブックストアもカフェテリアも、どこにいっても長蛇の列! 新学期がはじまると1週間はいつもこうだ。そのうちだんだん人が少なくなってくるんだけど、一体みんなどこに行ってしまうのでしょう? いつも謎。

1月9日(火)
今学期の私のスケジュールは、水、金はクラス、それ以外の日は卒業研究と教授のアシスタント、ということになっている。先学期に引き続き、今学期も教授のリサーチアシスタントとして雇ってもらえたので、アシスタントの仕事(雑用とも呼ぶ)を週20時間するかわりに、全学費免除+月々約1.300ドルの給料をもらえるのだ。あ、ありがたい! で、今日はさっそく仕事始めだった。しっかし今日の仕事(=雑用)は疲れた〜。朝、教授のオフィスに仕事をもらいに行くと、大量のビラを渡された。何かというと… その教授が企画するツーリズムの講演会が今週末行われるのだが、UHのあらゆる学部をまわって、その講演会のお知らせのビラを貼ってこいというのだ! えーっ?! ちょっとぉ〜! UHってどれだけ広いかわかってんの〜?! (実際どれだけ広いのか、今、地図を見てみると… そのオフィスがある建物から一番遠くの建物まで1.5キロ近くあった!)考えただけでもどーっと疲れが… でも、しょうがないのだ。仕事だから。ダイアモンド・ヘッドを遠くに眺めながら、UHのキャンパスをテクテク… いい運動だ〜!

1月10日(水)
今日からクラス。しかし朝から(いや、実は先学期が終わった時点からずーっとなんだけど)ホントに気が重い。なぜかというと、今日のこのクラスは、私の学部 Travel Industry Management(TIM)大学院課程の最大の難関と噂される、ものすご〜いクラスらしいのだ… 私も卒業まであと1つのクラスと卒論を残すのみとなったのだが、その残された1つのクラスというのが今日のこのクラス。しかも必修なので、卒業するためにはどーしても避けて通れない道なのだ… あぁ… しょうがないので、覚悟を決めて教室に行く。今日は初日なので、自己紹介、クラスの説明、簡単な講義で終わったのだが、配られたSyllabus(講義概要)によると、毎週、気の遠くなるようなの課題の山、山、山…! いきなり胃が痛くなってきた… さっそく明日から図書館ごもりか。

1月11日(木)
というわけで、一日中図書館。時差ぼけも一気に吹き飛んだみたい。夜、冬休みの間会ってなかった友達と、新年会と称してチャイナタウンにご飯を食べにいく。Chinese Cultural PlazaのChina Houseで海鮮しゃぶしゃぶの食べ放題(1人約18ドル)。勉強のストレスはおいしいものを食べて発散させるに限るね〜!

1月12日(金)〜15日(月) Martin Luther King Day
金曜の午前中にもう1つのクラスに出席、午後はツーリズムの講演会を聞きにいく。それ以外週末はずーっと部屋にこもって来週提出の課題に追われる… 3連休だというのに〜!

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事